2012年6月12日火曜日

久々に油まみれ


数カ月間放置した車をようやく直しました

一様元整備士なのでよっぽど重整備でリフト使用しないと無理な

重整備以外は自分でやります

今回はバッテリ交換のみなのでサクサクっといくかと思いきや

深みにハマってしまった感じがあります

まずは予定通りバッテリをとりはずして

適当に買ってきたバッテリをとりつけてエンジン始動まではよかったのですが

アイドリングがどうも安定しない

まぁ何ヶ月かほぼ放置だったのでわからんでもないけども

アイドリング放置でしばらくしてこの現象は解消する

エンジン内部のサビ落としですね


問題はここからだけども

アイドリングが安定したのでスロットルを開けてみる

プスンッ!

あれ?エンスト??

再度エンジン始動し同様の操作をしてみる

プスンッ!!

なんどやりなおしても同じ

技術職の性だろうか、「この状況、燃える!」

すぐさま原因切り分けへ

回転数を上げるとエンスト、プラグの劣化か?燃調が会っていないか?

とりあえず簡単に切り分けられるプラグを抜き取ってみる

「フム、綺麗に焼けてるし、火花も飛ばしてるし、問題無さそう」

点火はできてるってことは燃調か?と思いインテーク部分を調べる

燃調を変えてみるが状況変わらず

インジェクションの音を聞いてみる4本中1本異常発覚

アイドリングの時はいいが、回転数を上げた時に

燃料をうまく吹いていないっぽい

インジェクションをはずして洗浄するために、灯油を買いにスタンドに

ワイアブラシが無いので変わりに歯ブラシを使用(本当はいけない(笑))

入念にチェックしつつ洗浄し取り付け

エンジン始動OK

回転数上げOK

「おお、良かった」

少し走ってみたけど、ここ意外にも少し様子がおかしい

やっぱり放置はいけないね

今日は暗いしもうやめた


今日くまが手に入れたもの

・油まみれの手

・蚊にさされまくった腕

・汗まみれのシャツ

・マイナス休日の時間


以上(´・ω・`)

でも動いたからいいか…








0 件のコメント:

コメントを投稿