2012年6月12日火曜日

ubuntuで市販DVD鑑賞 for VLC media player

先日注文したHAYABUSA back to the EARTHが届いたので

鑑賞しようと思いDVDをubuntu機に挿入

totem君>ディスクからこの種類のメディア (DVD) を読み取るプラグインがないため、再生できません。

(´・ω・`)

そうだった、ubuntuはデフォルトで市販DVDの再生ができない

先日OSをクリーンインストールしたのを忘れていた

さっそくVLCを導入

●VLC media playerの導入
アプリケーション>ubuntuソフトウェアセンター

VLC media playerを検索しインストール

●CSSのアクセスコントロールの暗号化解除のためのライブラリを導入

以下をターミナルからsudoコマンドを実行
**************************************************************
sudo wget http://www.medibuntu.org/sources.list.d/karmic.list --output-document=/etc/apt/sources.list.d/medibuntu.list

sudo apt-get -q update

sudo apt-get --yes -q --allow-unauthenticated install medibuntu-keyring

sudo apt-get -q update

sudo apt-get install libdvdcss2
**************************************************************

とりあえずこれでVLC media playerを使用して市販のDVDを鑑賞ができます

ubuntuはデフォルトで動画サイトの動画がみれなかったりと

そういった部分は非常に不便です

しかし、強力なパッケージマネージャに支えられているため

そういった部分の解決も比較的楽なのです

さて、話を戻して本編はというと…

(´・ω・`)いかんこれは泣けるわ

技術的な話があまりないので普通の方でも見やすいと思います

技術的な話を知ってるとさらに泣けますが(´゚ω゚`)

なんといっても最後のシーンはやはり感動しますね

DVD作成が2010/1月、はやぶさ帰還が6月にも関わらず

帰還イメージがほとんど同じでした(笑

さすがに本編は無いですがつべにトレーラーがあったので



これはDVDじゃなくて全天周映像の時に見にいくべきだった(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿